9/26木【手作り会】布ナプキン

こんにちは。

【ママのための手作り会 安城】主宰の増田友美です^^


まだまだ残暑が続いています。

この夏、『生理が不快で仕方がなかった!』『PMSで子供を怒ってしまった』というかた、多かったんじゃないでしょうか。


生理の不快も、PMSも、生理痛も、ナプキンを変える事でよくなるかもしれませんよ^^


前回1月に開催した布ナプキンの会ですが、9月に開催いたしますよ~。

あなたは布ナプキンって知っていますか?

紙ナプキン、タンポン、ありますが、これらは身体によくない原材料を使っていて。

そのため、女性特有の身体のトラブルに繋がることもある。。

病気や、不妊、それから生理痛、PMSとか。


私が布ナプキンを知ったのは、今、小6の次男を妊娠する前でした。

今13歳の長男が1歳になったころ、
布おむつについて調べていたら、たどり着いたのが布ナプキンでした。

まだまだ普及していなかった時代。
市販品も種類が少なく、お高い…。

『だったら作っちゃおう♪』

と思い立ち、何枚か作ったのち、ルンルンで生理を待っていたら、次男妊娠(笑)


でも…
使い捨ての下り物シートの代わりに、作った布ナプキンを使ってみたら…
もうこの快適さに、驚いたんですね。


そして、産後1年たち生理が再開してから、
生理で布ナプキンを使うようになり、

布ナプキンの販売、普及活動をすることをきっかけに、
多い日も、夜も、使い捨てを使うことなく、完全布で、過ごすようになったんです♪


私は、9年前、
布ナプキンの普及活動を始めました。

一歩が出ない人がたくさんいるのを知っていたから。

ちょっとした勇気ときっかけがあれば、布に挑戦してみたいと思っている女性が
意外と多いんだというのを知ったんですね。

布ナプキンって、本当に難しいことは無いんです。

私が布ナプキンを勧めた方は、布ナプキンにハマり、
こんな変化がありました。


★いつ来るかわからなかった生理がちゃんと来るようになった
★生理痛が無くなった
★イライラが減った
★自分の身体のリズムを気にするようになった
★生理が嫌じゃなくなった

など。


身体だけではなく、心も変わっていくんです♪


もちろん、布ナプキンに抵抗がある方もいます。
その理由が、漏れ洗濯

皆さん心配しますね、漏れないの?って。

これ、意外と漏れないんです^^

私が作る布ナプキンは、防水布は入れていません。
でも、漏れない。
そのポイントも、手作り会で、お伝えしますね。


そして洗濯も、ゴシゴシやらなくても大丈夫なんです♪

ただ、しっかり落とさないと、雑菌が繁殖しますし、
使う洗剤も、合成洗剤を使ったら意味がないので、
そのお話もさせていただきますよ。

布ナプキンのつけ置きの時に水に溶かすとあるもの、
お土産でお渡ししますね♪


さらに!

日本ではどうしても真実が隠されてしまいがちなことがあって。

それを知っていただくために、
アメリカの生理用品のパッケージ
とある、肌につける商品のパッケージ
ご覧いただきます。

日本のパッケージには書いていないこと…
ちょっと恐ろしいお話もしますが、
自分の身体の事、娘さん、息子さん、
まだ見ぬお孫さんにまで影響してしまうことですので、
知っていただきたいと思います。



昨年2月の布ナプキンの会に参加してくださった方の感想を、こちらに載せています。


今回も、オンライン開催をいたします。

オンラインは、9月27日(金)です。

オンラインの詳細はこちらをご覧くださいね。

次回の布ナプ会は梅雨前を予定しています。
お友達同士3名様以上でしたら、別日程での開催は可能です。

出張もOKです。


お申込みは、LINE@から、受け付けます♪

生理は不快で嫌なものではなく、とても大事な物。
生理への見方を変えると、自分を大切にすることに繋がりますよ。


ぜひ、布ナプキンの心地よさを体感してくださいね♪


※布ナプキンは使いたいけど、縫物ができないという方へ

私が縫ったものを販売することができます。
布ナプキンの会に参加していただくと、通常料金よりお安く、販売が可能です。
★羽付きタイプ1枚通常700円
  ↓
 600円

★四角いタイプ大中小1枚ずつセット 通常2000円
  ↓
 1700円

一度お問合せ下さいね。


参加ご希望の方は、こちらを必ずお読みください。

手作り会開催の最新情報は、LINE@で一番早くお知らせしています。
お申込み・お問合せは、LINE@から。

@zbe1469o で検索するか、下記ボタンからご登録ください。

LINEをされていない方は、こちらのお申込みフォームからお願いいたします。

ママのための手作り会・安城

ママが、育児や家事・旦那さんの世話に追われるだけではなく、 ママでもない・妻でもない【ワタシ】を大切に思う時間を持ってもらいたい。 そんな思いで、2010年に開催していた【手作り会】を2017年秋に再開することにしました。 これまでの手作り会での作品、主宰の増田友美の作品を載せています。 ワクワクした気持ちが湧いて来たら、ぜひ、【ママのための手作り会】へお越しください。

0コメント

  • 1000 / 1000